DQMをプレイして感じたこと

  • GB版との違い

2D→3D
肉→スカウトアタック
デフォルトの名前のクオリティ

3時間くらいやって気付いた点はこんな所かな。
3D化はドラクエで3D化しちゃったから仕方ないのか時代の流れなんだろう。古参的に言えばドラクエはドットで2Dじゃないとドラクエってかんじが(ry
-
モンスターを仲間にする方法は大幅に変更。肉を買う必要は無くなったけどある程度レベルを上げないと強いモンスターが仲間に出来なくなる弊害が出てくるのかな?逆に、レアモンスターは強くさえなれば仲間に出来るって事なんだろう。そこまで進んでないからわからないけど。
-
一番気に入らないのがモンスターを仲間にしたときの名前。モンスター名前っていちいち考えるのって面倒じゃないですか、今までだったらスラリンとかピエールとか素敵?なデフォルトの名前があったのに今作はモンスターの種類の名前の頭2文字しかデフォルトで出ないでやんの。おおきづちとおおさそりを仲間にしたら両方とも「おお」になっちまうw
もしかして、どっか違うボタンを押したらちゃんとしたデフォルトの名前が出てくるのかな?説明書を全く見てないもんでw