すぎやまこういちがやってきた

9/23に札幌ですぎやまこういちコンサートがあったので行ってみました。コンサートはアイドルのコンサートしか行ったことが無いのでどういう空気なのかなと気がかりだった訳ですが、別になんとも無かったでした。客層もドラクエの関係もあり多種多様でしたが意外と若い女子が多かったのに驚きました。流石、ドラクエ(なのか?
オーケストラの正しい楽しみ方を知らないド素人なんですが、ただ漠然に音を聞くだけではダメなんだろうと勝手に解釈していろんな演奏者を見てました。ヴァイオリンは絶えず弾いてる感じなんですけど他の楽器は結構弾いてない時があるんですね。ラッパ系(素人丸出しな表現)も常に音出してると思ってたんですよ。曲によっては全く弾いてない時もありました。馬車に入れられたサブみたいに。
すぎやまこういちさんは意外と気さくな感じでしたし、生音も迫力があって良かったですし、ドラクエをやりたくなってくるコンサートでした。早くDS版の4〜6が出ないかなぁ。特に6なんてリメイクされてないんですっかり内容を忘れてしまってます。
そういや、物販でドラクエ関係の楽譜が売っててみんな買って行ってました。楽器が弾ければ弾いて自作自演サイトにうpしたりしたんでしょうねw