FF4@DS

後半になってくると鬼畜になってきます。FC版のFF2をやってるみたい。鬼畜難易度は嫌いじゃないのですが、2画面使用の頑張ったシステムの性でコマンド選択等の作動が重くなるのはちょっと残念です。それが無ければ、、、って感じです。
もうクリアしちゃった感じの感想な訳ですが、まだクリアしてませんwやっと巨人の中から抜け出した所です。ホント巨人突入前のデータをコピーしてなかったので、四天王にフルボッコされたときはオワタ(AA略)と途方に暮れました。セーブポイント付近に道具屋があるのはその為の道具屋だった訳ですね。
レベルあげるにも雑魚のビームが鬼畜過ぎて雑魚にも全滅させられる事もあったりで効率の悪いレベル上げ。レベル上げるにもルビカンテのかえんりゅうでセシルとローザ以外が死んでしまったりで、、、結局、四天王戦は40分の長期戦の末倒しました。フェニックスの尾を40本、エリクサー5個を消費して。
その後の防衛システムも迎撃システムのビームが鬼畜過ぎて途方にくれました。こっちが攻撃する前にのビームを放たれセシル以外お亡くなり。仕方なくまたレベル上げ。レベル上げて再戦したら上手い具合にエッジが攻撃(ふうましゅりけん投げ)してくれたので、その後のビームで憤死しても次のビームまでに体制を整えられて倒すことが出来ました。つーか、防御したらビームの憤死を免れるのに気づけばレベル上げしなくても倒せたなぁ。
次はラスダンなんだけども、巨人のボスがあのレベルじゃ武器守ってるボスも相当鬼畜そうでガクブルです。