今期のまとめ

良作が多かった4月7月期の総括を自分が全話見た作品だけ簡単に。
世間的にはインパクト&話題性でダントツで「school days」なんでしょう。話題の最終話はとんでもないことになってたそうで。自分はグロ系(ホラー系)は生理的に受け付けないので見ようにも見られませんが(苦)ええ、ひぐらしも見れませんよw
そんなわけで総括を書きますが需要が少ないと思うので潜っておきます。
作品順は個人的に高評価なものから上げていきます。

主役級のキャラが序盤で死亡や後半の急展開及び螺旋のインフレや世界観のインフレなどメカ系らしい熱い展開でした。死んでいった仲間が生き返らず、DB涙目な台詞を出しちゃうのも新鮮と思いました。ただ、エピローグの骨格破壊はアレだなぁとは思いましたがw
メカ系(スパロボ系)は毛嫌いするタイプなのですが珍しくフルで見れました。作成がガイナックスだったってのもあるかな?
あと、テッペリン攻略後の7年間やアンチスパイラル倒滅後20年間の空白期間でまた何か作れそうだけど黒歴史にならなきゃ良いな思う。

いわゆるカオス系。こういった系統は2クールともなれば大抵途中で息切れする訳ですが、高レベルで安定してしてました。最後もバシっとまとまって良かったと思います。時間があればもう一度最初から見直したい作品。

大好きな久米田センセの待望のアニメ化ってだけでお腹いっぱい。1クールだけじゃ物足りない感があるけど2クール行っちゃうとダレそうなのでこれはこれでアリだと思う。11話と12話の入れ替えが不可解ですが、アレも規定事項なんでしょう。間を置いて2期があれば良いなと思う次第です。

京アニらしく終止高レベル作画。ハルヒ京アニを知ったにわかなだけにハルヒパロやSOS団の中の人のを起用したのは良かったけどハルヒネタに頼りすぎたのもあるかな?谷口の中の人の無駄遣いあたり。2クール目の本編が良かっただけにCパート+EDが足を引っ張ったのは残念。

色んな意味で普通だったw
原画がのいじさんだから見たって感じかな?そういや作画は安定してた気がする。カオス系ばかり見てたので何となく癒し効果的なイメージで見てました。

これは酷い原作クラッシュ。一言に尽きます。
 
 
大体こんな感じです。
面白かった作品が一気に無くなってしまって定期的に見るのが4クール確定のハヤテしかない現状になってしまいましたが、10月期以降の作品で楽しめるのが見つかれば良いなと思っています。
今のところ10月開始で見てみたいのは「みなみけ」くらいですが、色々と状況をみて色んな作品に手を出したいと思ってます。○ン○ム以外はw